女性の白髪に関する悩みは結婚や出産など人生のターニングポイントとなる30代から増え始め、平均的に35歳前後に生えてくるようです。愛知県名古屋市のホーユー株式会社が2017年に全国の20歳から59歳の女性600名を対象に実施した「白髪に関する意識調査」(「ホーユー調べ」)では、30代で初めて白髪を見つけた女性の割合は36.6パーセントいることが分かりました。でも74.2パーセントの女性が30代までに初めて白髪を見つているので、30代で白髪に悩む女性が増えていることが分かります。
ボタニカルエアカラーフォームはマツキヨやドンキなどで購入できる?私の口コミを徹底的にレビュー!
白髪が気になった時の行動として多いのが鏡を見る回数が増える、髪型に気をつかう、髪に触る回数が増えるがトップ3に入っていました。30代の女性がもつ白髪に対するイメージも老けてみえるが79.8パーセントと最も高く、次いで苦労している感じがする、疲れて見えるなどが続きました。
白髪の原因の1つにはストレスがあります。過度なストレスは白髪の生える原因になっていて、ストレスによって自律神経が乱れて血管や筋肉が収縮して栄養が血行不良で毛根に運ばれなくなり白髪の生える原因にもなります。ストレスには一人でカラオケに行って発散する、ジョギングや散歩をするなど自分なりのリフレッシュ方法を見つけることが大切です。
2つめは栄養不足があります。ビタミンやミネラルはメラノサイトや毛細細胞が働くために重要な栄養素で、これらの栄養素が不足することで白髪の原因になります。健康で丈夫な髪を作る上ではタンパク質が必要な栄養素です。肉類にはビタミンBやビタミンEが豊富に含まれ健康な髪を祖だれるためには欠かせない存在です。他には大豆や海藻などに含まれる亜鉛も大切です。これらの食品を毎食欠かさずに食べるとよいでしょう。
黒い髪を作るためには銅やカルシウムなども大切な栄養素です。カルシウムは色素細胞を活発にする役割を果たしていますが、健康のためにも取り入れたいものです。銅はメラニン色素を作ります。食べ物としては小魚や小松菜などを食べると良いですが、腹持ちが良くて小腹が減った時に満腹感を味わえるナッツを食べることもおすすめです。